SSブログ

人生は、あなたの選択によってきまることがほとんど [自己啓発]



branch-1290017_640.png


人生は選択の連続

些細なものから、重要な、重大な選択もある。

今日は何処に行こうか?

何を使おうか?

何を買おうか?

結婚するか、しないか。

仕事を辞めるか、やめないか。


こうした選択を繰り返して私たちの生活は毎日過ぎていきます。


感情の選択もあなたが決めることができます。

相手の行動に対して

怒るか、怒らないか?

泣くか、泣かないか。


私たちは自分の選択における結果に責任を持つ必要があります。

誰かに言われたから

という理由で決断や選択した時

もしその選択で自分に不利益が被った際に多くの人は

「最初からやりたくなかったのに、言われたから」

「ほらやっぱり、だめだったじゃん」

というように

だめだった原因は他にある。自分は言われたとおりにしたのに

と責任転嫁するかもしれません。

でも、最終的にその決断をする、と決めたのはあなた自身。

結果は受け入れなければいけない。


目の前の事実に対して

ネガティブな反応をするか

ポジティブな反応をするか

それすらも、自分で決めることができる。

嘘だと思うなら、こう考えればいい。


きつい一言を言われたとき

「もっと頑張らなきゃ」と思う人もいれば、そうではない人もいる。


良い選択を常に選べるとは限らない。

でも、良い選択ではなかったが、そこから何かを「学ぼうとする」選択もできる。


あなたは明日から

どういう人生を生きたいですか?



【合わせて読まれている人気記事】
→学校での優等生より、人生における優等生に

→「一喜一憂」ではなく「一喜一優」を



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。