SSブログ

学生必見!大事なのは夢のその先 [自己啓発]

もし、一人の老人にこう質問されたとします。
あなたはどう答えますか?


hands-4051469_640.jpg


夢を持つことはとてもいいことだ。夢を持てないより、夢を描けるほうがよっぽどいいだろう。
君には夢はあるかい?
その上で君に一つ質問がある。その夢を達成して、君は何がしたいんだい?

有名な学校に進学する、合格する?じゃあ、合格してから何がしたいんだい?

世界で一番になる?一番になったら、そのあと何がしたいんだい?


結婚したい?結婚したら何がしたいんだい?

有名企業に就職する?就職できたら、何がしたいんだい?

優勝したい?優勝したら何がしたいんだい?

金メダルをとりたい?金メダルがとれたら、そのあと何がしたいんだい?

君のその夢は、終わりのある有限のゴールかもしれない。

大事なのはそのゴールについたとして、その先で自分がどうなりたいのか?何をしたいのかを明確にしておくことだよ。


定年まで働くことを目標としてきた人が、定年を迎えた後、やりたいことが見つからずにうつうつとしていく人を何人も見てきた。


私は世界の人たちがみんな笑顔でいられる社会を作りたいと思っているよ。

それは、終わりのない無限のゴールだね。世界平和でもいい。誰かの笑顔を守るでもいい。

自分だけじゃなく自分の周りも幸せになるゴールを持ったうえで、有限のゴールをたくさんみつけていくんだ。

され、最後にもう一度質問するよ?

君の夢はなんだい?そして、その夢を達成して君は何をしたいんだい?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。